福岡県立高校の入試対策に向けて

1月のブログでは、多くの記事がセンター試験を意識したものでした。現在、塾内ではその時の受験生が、個別試験に向けて一生懸命になっています。
しかし並行して、3月12日(火)での福岡県立高校の一般入試に向けて、高校入試対策も本格化してきています。

さてその高校入試に向けても、いろいろと情報発信をしていこうと、先日のブログでは選抜要項や定員一覧などを公開しているリンクを紹介しました。しかしもう、ほとんどの皆さんは具体的な対策を進めているころですよね。そこで具体的な対策を進めるにあたり、ご紹介しておきたいことを少しだけまとめておきます。

ただし気をつけて欲しいのは、高校入試においてはあまり情報に振り回されないこと!福岡県の高校入試の問題は、基礎学力から応用力を測るために、ごくオーソドックスな出題が為され、かつ非常に良質の問題が作られています。そのためいろんな教材や情報に振り回されてしまうと、逆に勉強の効率が落ちてしまう可能性もあるのです。

ではまず、実際の公立高校の入試問題として、次のリンクを紹介します。

書店に行けば、多くの出版社から過去の入試問題を集めた書籍が並んでいると思います。私自身、平成24年度の問題だけでは不十分だと感じていますが、まずはこちらで問題と解答の閲覧が可能となっています。
また書籍の中でも、「高校入試の赤本」とも呼べるような書籍として次のものは非常に役立つものかと思います。

うちの塾で扱っている、理系科目や英語に関する具体的な対策は改めて書いていこうと思います。その上で、ぜひ広くお薦めしたい参考書兼問題集が次の書籍ですね。

こちらの書籍は今までも、何度も紹介している本です。それはこの本を作られた「ラルゴ」さんとお知り合いである、というだけでなく、数学を指導する一人として非常に優れた書籍であると感じるからです。
このように塾のブログで何度も紹介するからには、”本当に素晴らしい本”で無いとお薦めできませんからね(笑)

なおこちらの書籍と併せて、ラルゴさんのブログも参考にされるとより効果が高まると思います。書籍自体に関することもありますが、入試数学を見ていく上で「意欲的な受験生」でも満足できるような、充実した内容を書かれていらっしゃるんですよ!

「福岡県の数学」資料室 (ラルゴさんのブログ)

ということで、まずはすぐにでも役に立つものを紹介させて頂きました。すでに受験まであと一ヶ月程度なので、受験生は追い込みの真っ最中だと思います。その時期にこのような基本的な紹介で申し訳無いのですが、これからも役立つ情報は発信していこうと思います。
全国の受験生の皆さん、また特に福岡県の高校受験を控えている皆さんにとって、少しでも役立つ情報を提供していきたいと思います。ぜひこれからも頑張って下さいね!

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)