敬愛高等学校の先生がいらっしゃいました

今日はこの塾を開いてから、初めて「高校の先生」がいらっしゃいました。大雨の中、かなり遠い場所にある個人塾にお越しいただいたので、その感謝の気持ちを込めて、オープンキャンパスをこちらでも紹介させて頂きます。

まず敬愛高等学校に関する基本的な情報はこちらから。 → 敬愛高等学校HP

こちらでオープンキャンパスが開催されるそうです。 → 夏のオープンスクール 全20講座開催! (敬愛高等学校ブログより)

この中の20講座を見てみると、私自身も非常に興味深いものがちらほら。中でも「城攻めのすすめ」では、日本の代表的なお城について、城攻めの観点からアプローチ・・・こんなこと、なかなか聞く機会が無いですよね!また理系の話題としても「バナナからDNAを取り出してみよう」という講座などは、身近なところから”教科書にしか出てこないようなもの”を目にすることが出来るいい機会。こういうものにかなり惹かれてしまいますね。

中学生にとって、志望校を決定するというのは、往々にして”情報不足”になりがちです。インターネットなどがあるので、学校の基本情報は簡単に調べられますが、「どのような先生がいるのか」「どのような学校の施設があるのか」「どのような勉強を行なっていくのか」・・・このようなことは、学校に行ってみるのが一番です。

本来であれば、オープンキャンパスのように、「学校から作られたイベント」よりも普段の学校の様子を見たほうが、より詳しく分かると思いますが・・・ただオープンキャンパス自体もいい機会であることは間違いありません。

さてうちの塾がある地域から敬愛高等学校までは、かなり距離があります。そこでこの豊前から通学というのは、なかなか厳しいものがあるかもしれませんが、少なくとも情報はあったほうがいいでしょうし、またこのブログ自体もいろいろな地域から見てもらっているものです。そこでもしも関係が出てきそうな方は、検討してみてはいかがでしょうか。

ということで、オープンキャンパスの概要をまとめておきます。

 日時:平成25年8月8日(木) 午前9:30~午後12:15
 場所:敬愛高等学校 (北九州市門司区別院6番1号)
 電話:093-381-3537

申し込み方法は、中学校の方から「申込用紙」を提出してもらう形になりますので、興味のある方は担任の先生に相談してください。

以前から、西南学院高等学校さんもこのような告知をさせてもらっています。これは別に宣伝をお願いされているわけではありませんが、この小さな塾のことを認めてもらい、ちゃんと対応していただいた感謝の気持ちで行なっていることです。ですので学校さんには少しでもお役に立って欲しいですし、また検討している受験生には、非常に有用な情報だと思っています。

ということで、敬愛高等学校を検討されている方は、ぜひ参考にされてくださいね!

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)