ご理解をお願いします

昨日の別ブログでも書きましたが、今年は昨日、今日の段階で平成26年度福岡県公立高校入試に関する情報は公開しません。このことについて最も大きな理由は、今日も県内で入試で頑張っている受験生がいるからです。

更に今の時点でインターネットを検索すれば分かりますが、大手や個人を問わず、高校入試に関する具体的な情報は公開されていません。それは福岡県から試験当日における解答速報などの発信は、固く禁じられているからです。

私はこの指導は妥当だと思いますし、県からの指導が為されていなくても、今年からは公開を遅らせようと考えていました。

新聞などのメディアではすでに昨日の問題などの掲載が行われているようですが、以上の事を鑑みて、うちの塾からの発信は今日は行いません。

なお補足ではありますが、福岡県からの発表で、本日の午後5時を目処に問題が公開されるそうです。ただしこの問題も著作権の問題が解決したものから公開されるものであり、かつ福岡県のホームページ以外に転載することを固く禁じています。そこで問題の閲覧などは、福岡県庁のホームページからお願いしたいと思います。

多くの受験生、ならびに保護者の方は不安になる気持ちも分かりますが、このような事情をご理解の上、今後の情報公開をお待ち頂ければと思います。また今日のアクセス数を見ていると、多くの方が情報を探していることも把握しています。しかし不安や心配はみなさんが共有しているものです。ぜひ公式な発表をお待ち頂ければと思います。

もちろん、公開可能な状態になりましたら、こちらでもできる限りお役に立てるような情報を掲載していこうと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

2 Comments

  1. LARGO

     このような ご配慮をされている方が いらっしゃることを知って,とても嬉しく思います。私が中学生の学習をお手伝いをしている地区では,翌日に面接や作文そして実技を課している高校が多く,2日目の朝の朝刊は悩みの種になっています。もちろん「報道」という観点から「問題と解答」の掲載は何ら問題があるというものではないのですが,それでも やっぱり完全に“入試”が終わるまでは,そっとしておいてもらいたいなぁというのが本心です。県教委さんも,そういう意図かどうかは わかりませんが,例年 ちゃんと2日目が終わってから 公開されてますし。
    (…ところが,今年は県教委さんのHP上での公開が遅いような気がします。ちょっと心配です。)

    Reply
    1. nabe (Post author)

      コメントありがとうございます!

      正直なところ、第一学区では比較的、二日目の試験を実施している高校が少ないもので、
      私自身、昨年の同じ時期にラルゴさんからコメントを頂いてから、配慮の必要性を感じた次第なのです。
      翌日の試験後の更新であるため、昨年以前も問題は無かったとは思いますが、
      その意識が持てたことが重要でした。
      改めて、その節は本当にありがとうございました。

      また先ほどはお電話で質問に答えて頂き、ありがとうございました。
      今後の指導の参考にさせてもらいます。

      ということで、これからもぜひよろしくお願いいたします!

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)