高卒認定試験の勉強の一例として

先日の高卒認定試験の記事でも書きましたが、今回からの試験では「科学と人間生活」という科目を受験する生徒が増えると思います。しかしその対策の勉強をどのようにしたらいいのか分からない人も多いことでしょう。

先日の記事では、勉強をするための案を少し書きましたが、それ以外にも有効な方法があるのでそちらのことを。

私もまだ全てを見ているわけではありませんが、NHK高校講座に「科学と人間生活」の講座があります。こちらを視聴してみるのはいかがでしょう。こちらはテレビ視聴だけでなく、NHKオンラインにて講座の動画をインターネットから視聴することが可能です。

NHK高校講座 科学と人間生活 (NHKオンラインより)

こちらでは昨年度の講座の内容を視聴出来るだけでなく、その講座の簡単な確認テストもウェブ上で可能になっています。高卒認定試験本試験がまだ実施されていないので、この講座の内容がどの程度”対策”となるのか今の段階では判断が難しいですが、勉強の大きな力には役立つはずです。

とは言え、もちろん「高卒認定試験の対策のための講座」では無いので、完全に対応しているわけではありません。しかし高卒認定試験の指導の経験から言うと、恐らくこの講座のレベルを丁寧に勉強していれば、合格点は確保出来るのでは無いかと思います。

この講座を元に、他の理科の教科書や参考書で関連事項をまとめておけば、更に合格の可能性は高まるでしょうね。

今回は”科学と人間生活”しか見ていません。しかし他の科目の講座も同様に使うことが出来る可能性は高いと感じます。ですのでまた確認が出来れば、お知らせしたいと思います。

なお講座の動画をこのブログ上からリンクすると、著作権の問題が発生しますので、上記のリンク先にあるNHKオンラインのホームページから視聴されることをお願い致します。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)