懐かしい気持ちに

先日の日曜日、生まれて初めて桑の実を食べたことを書きました。実はその日に、もう一つ面白いことをやってみたのです。それが「娘と一緒に朝顔を植える」ということです。

今まであまり植物には縁がない私でしたが、それでも小学校の時には観察日記を描いた覚えがあります。娘も学校で朝顔を植えたらしく、そこで余った種をもらってきたとのこと。そこで百均で小さいプランター、及び植物用の土などを買って、家族で植えたのです。その様子がこちら。

加工後6月1日あさがお

娘の名前のところは消させてもらっていますが、植えるだけでなく木製のプレートまで付けています。白いプランターに植えてあるのが娘のもの。こちらには種が二粒植えてあります。また茶色のプランターは家内と私のものになります。家内と私の種なのですがなぜか一つだけ(笑)

そして桑の実を下さった親戚にも手伝ってもらったこともあり、昨日の4日にめでたく芽が出ました!

6月4日あさがお

土から顔を出した芽は、なんともか弱いように見えます。この姿はまるで下の娘のよう。本当に”赤ちゃん”のような印象を受けますよね。

6月4日あさがお2

さて、今日になったら、この芽が一段と大きくなっています。一日でこんなに立派になるなんて驚きですよね!

6月5日あさがお

正直私は、小学校の頃の観察日記は”いやいや”描いていました。小さい頃から絵が苦手だったので、「なぜわざわざこんなことをしないといけないんだろう」と捻くれたことを考えていたのです。しかし大人になって見てみると、普段はあまり違いが分からない植物でも、少しずつ成長しているものです。ちょっとの間ですごく立派になるものなのです。その姿を調べていくことはとても有意義に感じてしまうのですね。

またそれが、自分の手で植えた植物だったら更に愛着が湧くものです。本当に「子供の時の自分に言ってあげたい」なんて思いますね(笑)

ということで、またこの朝顔が大きくなったらブログに登場すると思います。娘と一緒に大切に育てていきますので、もしも良かったら楽しみに待たれていてくださいね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

6 Comments

  1. LARGO

    小学校の低学年のころ,学校でアサガオやヒマワリを種から育てるという学習がありました。くしゃくしゃっと芽を出したアサガオが,やがて面白い形の双葉になるのが不思議でした。
    その後 発芽に興味をもった変な小学生は,いろいろな種を買ってきて植えまくりました。まぁ,いろんな芽の形があるもんだと ワクワクした覚えがあります。自分で植えたのではないのですが,松林でマツの芽を初めて見たときは,ずっとしゃがんでいました。
    子供のころに植物を育てるのは,とても大切な体験だと思います。できれば,苗を買ってきて…じゃなくて,種から種まで。

    * 添付した写真は,3年前のものです。台所のたわしから何かの芽が出ているのに気づきました。そこで たわしごと植えつけたら1か月後には3枚目の写真のように,その正体がわかりました。

    Reply
  2. LARGO

    あれっ? さっき3枚目の写真だけがアップされてしまった。
    たぶん「1コメント1写真」なんですね。
    順序が逆になりますが,ほかの2枚をアップします。

    2枚目です。

    Reply
  3. LARGO

    1枚目です。

    Reply
    1. nabe (Post author)

      コメントありがとうございます!写真まで付けていただき、コメント欄が非常に華やか!

      それにしても”たわし”から芽が生えてきた・・・なんてなかなかシュールですよね。
      私たちの時代では、小学校で「いちごの容器を使って、じゃがいもを栽培する」なんてこともやってましたよね。
      私の記憶では結構多くの生徒が失敗して、腐ってしまった種芋が大量に残ってしまっていたと思います。

      時々ブログ記事に、件の朝顔の写真を掲載しています。こうやってすくすくと育っている姿は、なんとも微笑ましいものですね。

      ということでコメントありがとうございます。

      ・・・

      ・・・

      えっと、

      非常に恥ずかしいのですが・・・

      結局、たわしから出ていたこの植物の正体は何なのですか(汗)

      Reply
  4. LARGO

    あ,すみません。書き忘れてました。トマトです。
    花はいくつか咲いたのですが,残念なことに結実しませんでした。
    ちゃんと受粉させていれば よかったのでしょうが。
    (たわしが なったりして…)

    Reply
    1. nabe (Post author)

      ありがとうございます!なるほど、言われてみればトマトの葉ってこのような形だったように思います。
      まあ、他の植物だ・・・なんて言われても、分かんないんですけどね(笑)

      以前ドラえもんの道具で、欲しいものが実として出来る植物の種というものがありました。
      天丼やカレーライスなんかも、実になるんですよ。
      もしもそれが可能であるならば、食品ではないたわしなんかは楽なもんでしょうね。

      ということでコメントありがとうございました!また今後とも、どうぞよろしくお願いします!

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)