高卒認定試験の解答速報について

昨日、今日と、平成26年度第2回高卒認定試験が実施されました。全国で多くの受験生が、試験に向かったと思います。本当にお疲れ様でした。

言うまでもありませんが、高卒認定試験は全て合格をしてから、またすぐにスタートを切らないといけません。すなわち自分が希望する大学受験であったり、専門学校などへの進学であったり、次に繋いでこそ意味がある試験だと言ってもいいでしょう。そこで昨日と今日の結果を踏まえて、すぐに次の行動に移らないといけません。

そこで必要になるのが、解答速報を用いた自己採点です。少しでも早く合否を確認し、次の進路に向けての勉強を始めないといけません。ここでもしタイムラグを生じてしまったら、それは無駄でしか無いものです。非常にもったいないのですね。

ということで、高卒認定試験の予備校である、第一学院高認予備校のHPにある解答速報へのリンクを貼っておきます

【全科目】平成26年度第2回高卒認定試験解答速報

※リンク先は第一学院高認予備校のHPです。直接のリンクは先方にご迷惑がかかるかもしれないので、サイトページへのリンクとさせていただきました。

前職の頃は、この”高卒認定試験2日目の夜”が、1年間で1、2を争う「興奮する時間」でした。合格した生徒に向けて、どのような言葉をかけ、どのように進路を考えていくのかワクワクしますし、またこの結果で自分がやっていた科目指導がどのようなものだったのかを、総括することが出来るのですからね。以前と同じように過ごしている元同僚は、今でもそんな時間を過ごしているのかな?

ということで、これからも自分の進む道を見据え、頑張っていきましょうね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

2 Comments

  1. 高認受験者

    先日、高認試験について質問させて頂いた者です。
    本日、生物基礎の試験を受けてきました。
    回答速報で確認したところ、70点以上ありました。
    ネットによると40点以上で合格との情報を得ていましたが、ギリギリだと不安だなと思っていましたが、70点以上でしたので、合格と思います。

    こちらのサイトでは色々参考にさせて頂きましたし、質問にも答えて頂き、感謝しています。
    今後も高認受験者の力になるサイトでいて下さい。

    Reply
    1. nabe (Post author)

      本当におめでとうございます。そしてわざわざご報告頂き、本当にありがとうございました。

      70点ということであれば、確かに余程のことがない限り、合格は間違いないと思います。
      よくマークミスなどで1~2問分の点数がずれることがあるのですが、それでも50点前後あれば
      結果がひっくり返る事はありませんでしたからね。

      さて本文にも書きましたが、これからが皆さんの本当の勝負になってくると思います。
      引き続き応援していますので、これからもがんばって下さいね。

      わたなべ学習塾  渡辺 竜次

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)