本当におめでとう!

先日のブログ(明日という日)に書いた受験生から、大学を合格したとの連絡がありました!

まだ念の為に大学名は伏せておきますが、今回の合格はなんと公立大学です。学校からの推薦入試ではありましたが、学科試験や小論文の試験もあり、そう簡単に合格をするようなものではありませんでした。そのような希望先に合格をするために、今まで一生懸命になっている姿を何度も見てきました。

勉強に限らず、苦労したこともたくさんあったようです。高校とのやりとりの中でいろいろと問題が起きた時、私も何度か生徒自身にも保護者の方にも、アドバイスさせてもらいましたからね。その中で希望への気持ちを持ち続け、勉強を続けてきた本人の頑張りに、改めて拍手をしてあげたいという気持ちでいっぱいです。

さてもう一つ大事なことが、この生徒は受験勉強を本格化した時から”文転”しました。そこで理系を専門とする私の授業は、ほとんど必要が無くなったのですね。そういう状況をカバーしてくれたのが、6月から導入した「ブロードバンド予備校」です。

夏までは定期考査や受験の幅を広げる意味で、私と数学の授業を受けていました。ところが受験で数学が必要になる可能性が全く無くなったため、途中から”ブロードバンド予備校の授業のみ”という形になったのですね。今までブロードバンド予備校で受験生の成績が上がった、という経験はあります。しかしこの授業だけで大学受験に向かわせる事は初めてでした。その結果が見事合格。・・・ならば今後もっと活用の幅を広げていけば、最初からこの講座のみで受験対策を行うことも考えられると思います。

確かにそうなのです。パソコンを使っている・・・要はこの部分の違いはあれども、有名な予備校の授業をこの塾で受けられるのですからね。(あまり営業的な事は言いたくありませんが、このような授業に対して驚くほど”低価格”で受けられるようにしています・・・差額は塾から負担していますから)

話が少し逸れましたが、本当に昨日の報告は嬉しかった。高校受験の頃から大学受験までを見てきたので、この生徒が最も成長する時期を見守ってきたような気がします。その成長と、うちの塾が少しずつ大きくなっている事が私の中で重なり、本当に感慨深く感じます。

ちなみにこの受験生は、2年の時にオープンキャンパスに参加し、その時に志望大学を決めたそうです。参加するまでは全く意識していなかった大学だったようなのですが、実際の大学の空気感でピンときたそうです。その思いを持つことが出来たから、ブレること無く勉強を続けられたのですね。こういう受験生が一番”強い”のです。ぜひこれからは、自分のやりたい勉強を思いっきりやってほしいものですね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)