初めて知りました!

先日訳あって、大学に勤めている高校時代の同級生にとある相談をしたのです。その時に教えてもらったのが次の書類。

平成21年度実施大学機関別認証評価 評価報告書 【広島大学】

それなりの期間、大学受験指導を行っていたにもかかわらず、このような調査や評価が為されていること、またそれが公開されていることを、今回はじめて知りました。これは場合によっては、単なる進学情報以上に、進路指導の参考になるものかと思います。

こちらの評価に関する情報は、こちらにまとまっています。 → 大学評価情報ポータル
ここにあることは受験生側にも必要な情報でしょうし、また大学側としても広く知ってもらいたいものでしょうね。そこで今回このようにご紹介した次第なのです。

また今回は、改めて友人の存在のありがたさを感じました。私一人で塾をやっているだけでは、いつまで経ってもこのような情報を目にすることは無かったでしょうからね。この情報を知ることが出来たうちの生徒も、きっと幸せだったと思います。

私は生徒や保護者の方を支えながら、そして私も多くの人に支えられながら、受験に向き合っていきたいと思います。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)