改訂ラッシュ

先日から書店に並んでいましたが、チャート式のシリーズが改訂されたようですね。

うちの塾では、高校生には白チャートの演習ノートを使わせています。

多くの塾や予備校では、青チャートを参考書として推奨していると思います。またどうも全国的には、高校では黄チャートを使っているところが多いのだとか。確かに白チャートは基本的な問題が多く、解法をたくさん扱うというよりも基本問題のドリル的な側面が強いかもしれません。

けれどもきちんと解いていけば、最終到達点はそこそこ高いと私は感じています。多くの受験生が関係してくるセンター試験などは、この白チャートで十分と言えます。これ以上になれば黄チャートや青チャートが必要になるでしょうが、そうなったら個々人で自分に合う参考書を選ぶべきです。

さてそのような教材が改訂される・・・自然と「塾のものも全部買い換えかなあ」なんて思っています。

そしてそんな矢先に、他シリーズである「フォーカスゴールド」と「基礎問題精講」が、これまた改訂されるとの情報が。


ということで、また近々、塾の中に新しい数学の参考書の山が出来るかもしれません(笑)
生徒の皆さんは、ぜひ活用して下さいね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)