高校の勉強に向けて

当たり前ですが、中学校の勉強が高校の内容の基礎になっています。

今日とある受験生が、先日受けた高校入試の問題について質問をしてきました。もちろんこれで正解が分かったところで、結果が変わるわけではありません。しかし私は、その問題についてきちんと解説を行ったのです。

なぜならこれが、高校内容の基礎の一つになるからです。分からないと感じているものがはっきりしているのなら、それを少しでも解消しておいたほうが良いはずですからね。

そして私は布石を打っているのです。高校入試の問題を解説しながら、その話題を少しずつ高校内容にシフトしているのですね。こうすることで高校でつまづきを未然に防ぐわけです・・・まあ、全て防ぐのはとても難しいですけどね。

明後日に県立高校の発表があります。その後はこのような高校準備講座を行っていきます。ぜひ生徒の皆さんは、頑張ってついてきて下さいね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)