浪人を決意した人たちへ

今の段階では、「たくさん勉強して、次こそは目標に到達してやる」と強く感じていることでしょう。
けれどもまずは、今年の入試において「自分に何が足らなかったのか」を認識していますか?

人によっては、単純な勉強量かもしれません。
人によっては、受験に向けての情報量だったのかもしれません。
もしかしたら勉強の環境だったかもしれませんし、もしかしたら自分の受験に対する認識の甘さなのかもしれません。

どれが自分にとっての”敗因”だったのかを、まずは認識することです。

私も数多くの浪人生を見てきました。
だから知っているのです。敗因を知らないまま目先の目標に右往左往していたら、結局は来年も同じ状況になることを。

だから強く言いたいのです。浪人を甘く見るな、と。
ただ単に時間とお金の無駄になってしまう浪人生が、現実にはどれだけ多いものか。・・・私はそういう浪人生が少しでも少なくなって欲しいのです。

健闘を祈ります。浪人生活では勉強だけを考え続けて下さい。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)