勉強にはなっていない

今日は次のような話題が注目されています。

『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響

まずですね、ファミレス等での勉強については、私も何度かブログで投稿しています。

やはりダメだと思います

このようなことをしてはいけない

基本的な意見はこの投稿内で書いていますので、今日は少し厳し目の書き方を。

最初に勉強をしている気になっている人たちへ。

あなたたちがやっている勉強は、ほとんど効果がありません。その理由は上の投稿に書いてあります。
もしも学校や自宅で勉強するよりも、ファミレスで勉強した方が効率が上がるのであれば、その理由を説明して欲しい。
そしていかなる理由があったとしても、自分の勉強で他人に迷惑をかけてはいけない。当たり前です。

またその勉強を快く思っていない方たちに。

「勉強が捗るのであれば・・・」なんて感じる必要はありません。捗ってなんかいません。勉強ではないのですから。
勉強は勉強をすべき場所でやればいい。学校や自宅であればその環境はあるはずですし、それが難しいようならば塾などの環境を”対価を払って”準備すればいい。それだけなのです。
本来飲食店は、食事をする人たちがお客さんとしてやってきて、その人達にサービスを提供するのがお店の方々のはずです。だとしたら「勉強ならば仕方ないかなあ」なんて遠慮する必要はありません。

「最低限の料金を払いさえすれば、お客さんなのだから何をしてもいい」こういう意見に対する賛否が、最近話題になることが多いように感じます。このような話題の多くについてはあまり興味がありませんが、こと勉強のものについては敏感になってしまいます。

いいですか。マナーやモラルの問題ではなく、はっきり言って無駄なのです。それを認識して下さい。そしてくれぐれも、他人に迷惑をかけながら、その無理を通そうとするような下衆な発想はやめましょうね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)