楽しいからわかる

私は数学が楽しいと感じるから、数学を教えています。だから私は数学を教えようと思いますし、その楽しさを伝えられたらと願っています。

時に面倒な処理にぶつかることもあります。難しい問題に苦悶することもあります。圧倒的な量の計算に挫けそうになることもありますし、初見では全く手がかりがつかめないような問題と格闘することもあります。

そういうときはさすがに、いつも”楽しい”とは言っていられません。けれども解答の糸口がつかめた時や、きちんと解答が得られた時の気持ちよさは格別です。この感覚をぜひ生徒と共有したい。

「わかればきっと楽しくなる。楽しくなればきっとよくわかる」

私が塾を開く時に考えたフレーズです。この思いは今でも変わりません。

もちろん、定期考査や入試でいい点数を取ることが出来るように指導をしていきます。けれどもそれが勉強の目的ではありません。勉強の目的は「わかる」ということなのですね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)