お盆期間のお休み、と・・・

今年の例年通り、お盆の期間については

8月13日(日)~15日(火)

までがお休みになります。そこで連休後は8月16日(水)からになりますので、よろしくお願いいたします。

・・・とまあこれだけでは何なので。

昨年から自宅で飼っているメダカが、どんどん孵化していっています。この稚魚がとてもかわいいのです!昨年は初めてということもあり、育てることがうまくいかなかった稚魚も多数出てしまいました。しかし今年はそういう数がぐっと減り、鉢の中のメダカの数がどんどん増えていっています。

今年は稚魚を、グリーンウォーターを入れた虫かごで育てています。それで最初の1週間程度を越えさせ、その後に人口餌を合わせていくのです。どうやらうちでは、この人口餌のタイミング次第でかなりの生存率がアップするようで、それが分かってからは虫かごも、そしてそれを元の鉢に戻した後も、とても賑やかな状態になってくれますね。

今年初めてのタイミングで生まれた稚魚が、もうすぐ大人と変わらないくらいの大きさになっています。メダカは小さな生き物ですが、その変化には大きな命の息吹を感じてしまいますね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)