今年の大学合格者第一号

先週の末に、今年度初の大学受験合格者が出ました。AO入試の前期日程の時にブログに書いた生徒なのですが、その時は厳しい結果が出てしまったのです。そこでその後に、もう一度大学のホームページを見直しながら書類を作成し、学科試験の対策もさらに進めていったのです。

そういうことを経てでのこの連絡だったので、私としても本当に嬉しいものでしたね。

この生徒がうちの塾に通い始めたのが、中1のちょうど今くらいの時期でした。当時は「数学の図形が苦手」とのことだったのですが、結局高校入試までに、ほぼ全ての科目を一緒に確認しました。特に英語では苦労していましたねえ。

そんな姿も私の中にははっきりと残っているのに、もう大学の進学が決定したのです。これは本当に感慨深いものがあります。

とは言え、この生徒にとって学生時代のゴールが来たわけではありません。まだまだこれから、大学で自分のやりたい事を現実のものにするため、引き続き努力を続けていかないといけません。いやむしろ、これからは自分の力で、多くの関門をくぐり抜けていかないといけない・・・これまでよりもずっとずっとしんどいことが待っているかもしれないのです。

だからこれで気が抜けてしまっては意味がありません。言うなればこれからが本番なのですから。・・・私はこれを伝えるために、勉強地うものに真正面から向き合う指導を行っているのです。小手先のテクニックだけで合格をしても、こういうことは感じてもらえませんからね。

この生徒は引き続き、塾で勉強を続ける予定です。もちろんある目的があってのことなのですが、それ以上に「入試が終わってもまだ勉強を続けたい」と思ってくれたことが、私をさらに喜ばせてくれました。先ほどの私の意図が伝わっているわけですからね。

ということで、今後もぜひ頑張りを続けてもらいたいものです。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)