今の勉強の少し先

先日の娘との会話から。

「お父さん。学校の赤い羽根募金にお金を持っていくから、お父さんも募金をしてくれない?」
『いいよ、みんなはいくらくらい持っていくの?』
「私は250円で、お母さんは216円。」
『へえ、”6の三乗”なんだ』
「?」
『ああ、6を三回かけるってことなんだよ。6×6×6を計算すると216になるんだ。』
「そうなの!へえ・・・6だ・・・。」
『どうした?』
「いや、一の位がまた6になったなあと思って」
『そうそう。実はね、6って何回かけても一の位は6になるんだよ。』
「えっ!」
『例えば、6を四回かけると1296になるし、6を五回かけると7776になるんだ。』
「そうなんだ、すごいね!」

さすがにここで『法を10として考えたらすぐ分かるよ』みたいな事は言いませんでしたが(笑)、何となくこういうことに興味を持つ娘を微笑ましく感じてしまいました。以前からも、こういう”今やっている勉強の少し先”に興味を持つことがありましたが、それがだんだんと高度になってきているのを感じます。これがどれくらいのレベルまで上がっていくのか、今から楽しみですね。

ちなみに6のべきは覚えていたほうがいいですよ。「サイコロを○○個振った時の・・・の確率」などを計算する時、分母がスムーズに出せますからね。時間が少ないセンター試験などではかなり実践的な対策かと思います。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)