一昨日からのことについてのご報告

本日の予定を終え、先ほど家族全員帰宅しました。昨日と同様、五時間近く運転をしていてとても疲れてしまいましたが、無事に予定が終わって胸をなでおろしています。

さてご報告なのですが、1月1日の夕方に私の祖母が他界いたしました。9月の大叔母に続き、私が小さい頃から育ててもらった家族が、この世から去ってしまったのです。

大叔母は97歳、そして今回の祖母が101歳ということで、いつこのようなことがあってもおかしくない状況ではありました。しかし、私側の家族には幸いなことに、ここ数十年にわたり不幸事はありませんでした。それなのに半年にも満たない期間で、小さい頃から一緒に過ごしてきた家族を二人失ったのですね。

ある程度覚悟をしていたことなので、そこまで大きな悲しみを感じているわけではありません。けれども確実に、私の家族は世代交代をしています。昔は初孫として可愛がられていた私も、今年で45歳・・・四捨五入すると50歳になってしまうのです。

だから、今までの自分とこれからの自分のこと、さらにこれからの自分が何を大切にしていくべきなのかを考えたのが、昨日のブログの中身だったのですね。

この二日間、曖昧な投稿を続けて申し訳ありませんでした。他界した事実は事実なのですが、どうしても新年のご挨拶と一緒に報告するのに気が引けてしまって。

ただ明日からは塾も通常の指導に戻ります。そこでブログもいつも通りのものにしていこうと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)