明日は県立高校の入試

少し早い時間ですが、先ほど、明日の県立高校入試を受ける生徒たちを送り出しました。どの生徒も、思っていたより緊張している様子もなかったので、きっと試験本番でもいつも通りの力を発揮してくれることでしょう。

さて入試というものは、どうしてもある程度の運が絡みます。だから十分に対策をしていたとしても、望まない結果が出てしまうこともあるのです。その時の試験内容に限らず、たまたま体調が悪化してしまったり、たまたま天候が乱れ普段通りの試験が受けられなかったり、たまたま交通機関が乱れ試験時間に影響がでてしまったり・・・そういうイレギュラーというものはある程度は仕方がないものなのです。

けれどもそれで影響される点数の”揺れ”を越えるくらいに点数を上げていれば、そのようなイレギュラーも恐くありません。この部分については運では無いのです。

だから試験に対してはちゃんと対策をして欲しいのです。「ちょっと運が悪かった」程度で自分の人生が大きく変わってしまった・・・なんてことがあっては困りますからね。

どうしても行きたい学校があるのなら、そこを運試しするのではなく、運に左右されないようにして結果を出してほしい。これこそが「実力で合格をする」ということなのですから。

ということで、今年の受験生たちが実力を十分に発揮することを期待しています。みんな、頑張って!

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)