うちの塾のこと

うちの塾は「勉強が嫌いな人」にはお勧めしません。塾は勉強をするところなので、勉強自体が嫌いであるなら「ただ嫌なことをするだけの空間」になってしまう・・・これは生徒にとっていいことではありませんから。

これをスポーツに例えましょう。例えばサッカーが好きな子供ならば、サッカーチームに入れることもあるでしょう。けれどもサッカーが嫌いな子供を無理にチームに入れさせることはほぼ無いはずですからね。

スポーツであればこれが当たり前のように感じられるのに、勉強については「試験があるから」とか「入試があるから」とか、そういう理由で無理やり塾に行かされることも少なくないのです。

けれどもそんな無理が続くと思いますか?・・・本人が「試験の成績を上げたい」とか「希望の学校に合格をしたい」とか思っているのなら別です。そういう気持ちも無いまま、ただ嫌いなことをやらされるのは、さらにどんどん勉強を嫌いになって下さいと言っているようなものなのです。

また私としても、勉強する意志の無い生徒に指導をするのは、ものすごく大きなストレスになります。特に今まで個別指導をメインにしてきたので、こちらの話を聞く気持ちが無いなら、それがストレートに伝わってくるのです。これでは指導にならないので、授業を打ち切ることもありますし、こちらから辞めてもらったこともあるのです。

ただ。

うちの塾に来るには「勉強が好きである」必要もありません。・・・と言うか、そこまで絞り込んでしまうと生徒が一人もいなくなってしまいます(笑)。勉強が身についてくれば、自然とその面白みが分かりだんだんと好きになってきます。その状態になるまでのモチベーションがあり、「もともと嫌いである」という阻害要因が無ければ問題はありません。

生徒自身が希望を持っていないのに、何かを叶えさせようというのは無理です。けれども何かの希望を持っているなら、それを叶えさせるのは不可能では無いはずです。こういう思いを持った人が、ここで教えていますよ(笑)

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)