本当によく頑張ったね

今日は、以前広島大学に進学をした生徒が、近況報告にやってきてくれました。聞けば高校時代から希望していた、歯科衛生士に就職が決まったそうなのです。こういう報告は本当に嬉しいものです。

大学に合格をしたら、そこで全ての目標が達成出来たわけではありません。自分がやりたいことがあるから、自分がなりたいものがあるから、だから大学に行くはず・・・そこで、それになるまでしっかりと頑張ってほしいと、私は思っているのですね。

高校の頃、勉強の面も、またそれ以外の面でもいろいろと不安はありました。しかし一歩ずつ前進し、一段ずつその壁を乗り越えて行って、目標の大学に合格をしたのです。そういう背景を知っているから、「なりたかったものになれた」ということがより嬉しいのですね。

また、受験から数年経った今でもこのような節目に報告に来てくれるほど、うちの塾を大事に思っていてくれることも嬉しいですね。この生徒が一生懸命頑張ったこと、そして私もそれを全力でサポートしたこと・・・こういうものが、時間が経った今でも価値を持ってくれているのですね。

聞いてみると、どうやら昨日広島の下宿先から引っ越して来て、明後日には新しい住まいに行くとのこと。「バタバタで大変なんです」とは言っていましたが、その表情はとても明るいものでした。これからは思いっきり、自分のやりたかったことをやってもらいたいですね。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)