今年のこどもの日

今日はこどもの日でありますので、珍しく(いつものこと?)親ばか日記的な投稿を。

先月1歳の誕生日を迎えたうちの長男が、とうとう”自分の意思で”何歩か歩きました!

伝い歩きは今までもスイスイとやっていたので、こちらから見ていたら「歩こうと思えばきっとすぐに歩けるはずなのに」と思っていたのです。けれども手放しで立ち上がってからの一歩が難しいようで、そこから前に進みたいときにはすぐに手をついてハイハイになってしまっていたのですね。

ところが今日の夜、こちらを見ながら一歩一歩ヨロヨロと前に進み始めたのです。私だけでなく家内や二人の姉も興奮している姿を見て、当の長男も”してやったり”の満面の笑み(笑)

思えば今日は、朝から長男を連れて何度も散歩に出かけました。どうも長男は外出が好きらしく、それまでぐずっていてもすぐに機嫌を直してくれます。そこで家内が家事で忙しい時に私の手が空いていれば、長男を抱えて近所をぐるっと歩いてみるのですね。

今日は子どもたちがいる中での昼食の準備が大変そうだったので、お昼前にベビーカーで長めのお散歩に出かけました。抜けるような青空の下で、普段はあまり通らない道を二人で歩くのは、本当に気持ちのいい時間でしたよ!・・・まあ、子どもの方は途中で眠っていましたけどね。

そんないろいろな刺激があったから、息子も「ちょっと歩いてみるか」みたいに思ってくれたんでしょうかね(笑)

初めて歩く・・・こういう瞬間を経験するのは今回で三度目のはずです。ところが気がつけば、子どもたちは当たり前のように歩くようになってしまいます。だから今日は、こういう記録を残そうと思いました。

本当に今日は「こどもの日」になってくれたと感じますね!

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)