英文法の問題集のこと

ここのところ、英語が苦手な高校生に対して、この教材で英文法の練習をしてもらっています。

英語の文法を勉強するとき、数多くの文に触れてその理屈を納得していく必要があります。またそれと併せて、一つの文に対していろいろな視点から見直したり、考えを深めることも必要になります。そういう時に多くの英語の参考書や問題集は、例文自体の難易度が高くなりがちで、英語が苦手な生徒にとっては手に負えなくなりやすいのです。

その点この本は、一つ一つの例文が比較的易しめで、それが少しずつステップアップするような構成になっています。例えば文法事項の解説に使われた例文を、練習問題で文の構成要素に分けてみたり、その上で同じポイントで考える別の文に触れるようになっていたりと、理解のつながりを意識した内容になっているのです。

実際に先月から使ってみて、生徒の反応もかなり良さげに感じます。確かに、解説から練習問題へのギャップが少ないので、他の教材よりも復習がしやすいようですからね。

ちなみにこの本で使われている例文は、そのほとんどが著者が作ったものだとか。動物のお話とかアイドルのお話とか、著者の趣味が全面に出ている文が多いので、それにツッコミを入れるのも授業の楽しみの一つだったりします(笑)

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)