今日は何の日?

さて唐突ですが、今日は何の日でしょう?

・・・これは、ネタに困ったブログの定番の話題ですね(汗)
ちがいますよー!ちゃんとネタがあってのことですからね!

さてひとまずこれは置いておいて。
もうすぐ7月が終わるということは、8月の高卒認定試験が
迫っているわけですね。
まずは受験する方は、残り2週間を切りましたが
最後まで諦めずにがんばってくださいね!

・・・と、ここで本当はアドバイスでも書きたいところなんですが、
どうしても塾で教えるべき内容とかぶってしまうので(汗)
声援を贈ることしかできませんが、本当に応援してますからね!

ちなみに高卒認定試験は、高校や大学入試とは決定的に異なることがあります。
それが「定員が無いこと」なんです。
一定の点数を獲得できれば、それで合格するってことなんです。
これが意味することは、「受験生の各々が、目標を設定すればいい」
ということなんです。
・・・ちょっと分かりにくいですね。

逆に高卒認定試験の視点から、入学試験を見ると分かりやすいかも。
入学試験は定員が決まっているため、自分がどれだけ点数を
取ったとしても、「他の受験生がそれ以上の点数」を取っていれば
残念な結果になってしまうってことなんです。
他の人よりも点数を取らなければいけない・・・これがポイントですね。
高卒認定試験には、このことが無いんです。

もしもこれを読んでいる方の中で、高卒認定試験に関係が出てきそうな
人は、ぜひお気軽にご質問ください!
上に書いたような、あまり知られていないことをアドバイスできると
思いますので!
もちろん、学習指導を希望されるなら全力で指導しますけどね♪
でも塾に入るかどうか、なんかより、それぞれの人が
高卒認定試験で世界が拓けるかどうかが大切なんです!

だから本当に、気軽に相談してもらっていいですからね♪

で!
ようやく今日のタイトルなんですが。
今日、7月21日は国内外でいろんな記念日が制定されています。
そういうことをご存知の方も、多いと思います。
けれども、私にとって一番身近な話題でいくと・・・

私の38回目の誕生日なんです。

すみません、ベタなオチで(泣)

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

0 Comments

  1. 香々

    お誕生日 おめでとう!

    21日のウチに言ってあげられなくて ごめんねぇ~

    奥様とお子様に、いっぱい祝ってもらったことでしょう。
    ろうそくは、お子様に吹き消されたかな?

    Reply
  2. nabe (Post author)

    一番うれしかったのは、昨日の朝に娘(3歳)が、
    ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたことですね!

    生まれたばかりの時にはあんなに小さくて弱々しかった赤ちゃんが、
    「ハッピーバースデー ディア おとうさーん♪」
    なんて歌ってくれた時は、ものすごく感動しちゃいました。
    ・・・ちょっと親バカが過ぎるかもしれませんね!

    ちなみに家は3世代住宅。そのうち3人が7月生まれということもあり、
    明日23日の夕食がみんなのお祝いになります。
    なのでケーキはそのときかな?
    ・・・とは言え、いま体重を落とそうとしているので、ケーキ無しも考えられますが(汗)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)