初めて見ました!

もしかしたらごく普通のものかも知れませんが、
今日保育園で娘が年長組の男の子からもらったものが、、、

「羽化できなかったセミの死がい」だったんです!

最初はただの抜け殻かと思ったんですけど、
それにしては形がいびつで、色もどす黒い。
で、よーく見ていくとまだ完成していない小さな羽が
ついているじゃないですか!

確かに持ってみると、抜け殻よりも重量感がある。
さらに腹部の殻が裂けかかって、中から黄色い「未成熟な外殻」
のようなものもあるんです。

・・・私も初めて見たものなので断定は出来ないんですが、
これって羽化しようとしたセミの幼虫でしょうね。

思えば小さいとき、夏休みの楽しみの一つが
近所の神社の雑木林でのセミ獲りでした(笑)

今となっては何が楽しいのか分からないんですが(笑)
とにかく昼くらいから夕方まで、友達と一緒にはもちろん、
時には一人でも獲り続けていました。
当時身近だったセミは、アブラゼミとクマゼミ。
これを虫かごいっぱいになるまで獲っていたんです。
・・・虫に弱い方だったら卒倒するかも(汗)

そして家に帰ったら、祖母がやっていた床屋の
観葉植物にとまらせてあげてたんですね。
そうしたら外と同じようにセミが鳴きだしたりして!
床屋の観葉植物ですよ、そこから何十匹ものセミが
鳴いている光景は・・・やっぱり卒倒ものかも(汗)

でも、そのほとんどが翌朝には死んでいました。

小さいときは「セミってそういうものなんだ」って
軽く考えていたんですが、小学校の高学年くらいから
セミのことを何だか可哀想に思えて、一切獲らなくなりました。

よく知られていることですが、セミは地中で数年間も
幼虫として生きています。
そしてようやく太陽の下で成虫になったら、自由に
活動しても約2週間の命。

なんだかものすごく、儚いものに見えた記憶があります。

残念なことに、以前住んでいた北九州では
年々夏のさなかでも、セミの声が少なくなっているのを
感じていました。
儚い命なのに、それすらも存在できない・・・。
近くにいて「ジージー」と鳴いているときには五月蝿くて
たまらなかったのに、いざ少なくなるとものすごく
感傷的になったものです。

以前報道で、全体的に「アブラゼミ」の割合が減っている・・・
というものを見た記憶があります。
みなさんの周りではどうなんでしょうかね?

ここ豊前では、アブラゼミもクマゼミもわんさか
鳴いています。
でも・・・北九州を経験しているので、それを獲りに行こうとは
思いません。・・・というか、そんな年でもないですから(笑)

ただ・・・アブラゼミの声を聞いたら、少しだけ嬉しくなります。

ということで、今日はセミのお話だったので
虫が嫌いな方にとっては、もしかすると気持ち悪い内容だったかも。
でも大丈夫!私もG(仮称)はだいっきらいです(泣)
・・・なんのフォローにもなってないですね(汗)

では、この珍しいと思いつつも、よく考えてみたら
ただの虫の一死がいをどうしたものか悩みつつ、
今日のブログを〆たいと思います。

・・・ほんと、どうしよう(汗)

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

0 Comments

  1. 香々

    お嬢さんと「土にかえしてあげよう」ということで、適当(問題ない)な場所に、
    埋めてあげて下さい。天に召されるでしょう。
    ・・・最後の言葉から。

    東京は「今年は蝉が鳴かない」と盛んに報道されてました。
    事実、7月の初旬すっごい暑さにフーフー言っていた時も、
    姿はおろか、鳴き声がまったくなく、夏らしくなかったです。
    夏が早く来すぎただけだ、とは思っていたんですけどね。
    報道では、5年ほど前の台風の影響で、地中の幼虫の数が激減した、とか、
    今年の3、4月の気温がかなり低く、発育が遅い、とか言ってましたけど。

    おとといあたりから、ようやく鳴き始めましたよ。

    でも・・・
    「夏本番」って感じでは、、、ないですね。今年・・・

    Reply
    1. nabe (Post author)

      まずはアドバイス、ありがとうございます!
      とってもすばらしい方法だと思いました♪

      それにしても、そちらでもセミは少なくなっていますか。
      セミって本当に夏の風物詩だったはずなんですよね。
      それが台風のせいであったとは言え、
      ・・・ちょっとさびしい気がします。

      こちらは今でも、外からアブラゼミの声が聞こえてきますよ♪
      それくらい自然豊かなところですから!

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)