私ではかないません

先日、今後の教材作成で効率を上げるために試してみたいことができました。
そこで昨日の休日を利用して、関連書籍を購入したのです。
この塾がある豊前市では、どうしても入手できる参考書・問題集に限りが出てきます。
そのため、昨日はお昼から北九州まで出て、大きな書店で直接本を手に取りながら選んでいったのです。

さてその中で購入した書籍の一つをご紹介。

「福岡県の数学 2012受験用」

出版社「海鳥社」による注文ページ

こちらは以前からお世話になっている、福岡県の学習塾「ラルゴ」さんの作成された、
福岡県の公立高校の数学入試問題に対する解説書です。
以前は2011年版を紹介させて頂きましたが、その新刊が先月のはじめに発刊されていたのです。

相変わらず、丁寧な作りに脱帽です(汗)
私も塾をやっている以上、教科指導にはプライドを持って仕事をしていますが、
ここまで素晴らしい成果物を作ることは、到底真似できません。
本当に尊敬に値する・・・そんな解説書です。

大きな書店の参考書や問題集のコーナーに行くと、「最も分かりやすい」とか「最も詳しい」とか
売り文句はあちこちに書かれています。
しかしこの本ほど、その売り文句に見合ったものはそうありませんよ。
これは同業者であり、プライドを持って指導をしている私から「最もオススメできる」と断言します!

またこれは違った視点なのですが、塾として「教え方(解説)を出版する」ということは
名誉なことでもあり、非常に勇気がいることなのです。
その本で「こういった教え方をするところだったら、子供を任せられない」なんて、
言われる可能性もあるんですからね!
また同業者の私から見て、「自分とは違う教え方をされるんだなぁ」なんて思うこともあり、
正に手の内をばらすことになります。

しかし以前ラルゴさんから伺ったお話では、
「ラルゴさんで授業を受けたいけれども、どうしても受けることができない」という人がいたそうで、
そういった人たちのために、この書籍を作る決断をされたそうです。
この思いに、ものすごく共感できるのです。

以前も書きましたが、この本ほど「先生の温かみ」が伝わってくるものはありません。
皆さんにとって「いい先生は?」と質問すると、ほとんど全ての方が自分に温かく接してくれた先生を
思い浮かべるのではないかと思います。
その温かみが、本の中から伝わってくるのです。本当に!

数学の指導に関しては、私も頑張っていますので、できるだけ負けているとは言いたくありません。
しかしこれほど「温かみ」を持った本を作ることは、私では到底かないません。
ぜひ福岡県の高校を受験される方は、一度手にとって見ることを強くオススメします!
(福岡県以外の方も、ぜひご覧になって欲しいと思います!)

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

0 Comments

  1. ラルゴ

    本を話題にしていただいて、ありがとうございます。
    うっかり浮かれてしまうような講評をいただいて、
    「よしっ! 2013版もつくるぞ! しかも今度は、もっと早く…」
    という元気がわいてきました。

    今回は収録を一年分にして、56ページの薄い本にしました。
    一年分だけでもいいから、まず一度 取り組んでもらえたらなぁと思って。

    あらためて ありがとうございました。大きな励みとなります。

    * きのう気がついたのですが、今年は大正元年から百年目ですね。

    Reply
    1. nabe (Post author)

      どうもコメントありがとうございます。コメントが大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

      実は本日、生徒への自習用としてもう一冊「2012年版」を購入いたしました(笑)
      今教えている生徒の中で、他塾を掛け持ちしている生徒がいて、その生徒のフォローには最適だと思った次第なのです。

      数学は難しい・・・という苦手意識を取り除けば、その子もすぐに理解できるのです。
      けれども苦手意識があるから、普通の参考書や解説書では読みにくい。
      だから直接その生徒に見てもらって、「これだったら役に立ちそう」という返事をもらっての事だったりします。

      大変素晴らしい本を作っていただき、お礼を言いたいのはこちらの方ですからね!

      これからもどうぞ、よろしくお願いします。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)