台風と高卒認定試験

とうとう明日が、高卒認定試験の本試験一日目!
受験する皆さんは、準備の方は整いましたか?
まだの人はぜひ今から準備を済ませて、今日はゆっくりと休んでくださいね。

さて天気予報を確認してみると、台風9号・10号が接近しているとのこと。
今の予測からすると、九州南部を中心に影響を受ける可能性があるようですね。
ぜひ十分気をつけておいてくださいね。

私が前の職場にいた頃、一度だけ台風により高卒認定試験が延期になったことがありました。
その時は文部科学省から正式な報道が為されたとき、すぐに職員で手分けをして、
該当生徒に連絡を回していったことを覚えています。
ただこの再試験。当たり前ですが、本試験と同じ問題ではありません。
また大学入試センター試験のように、あらかじめ「再試験があることが前提」となっているものでも無いのです。
そこで受験する側も大変だったでしょうが、文部科学省もかなり大変だったと思われます。

なおはっきりとは覚えていませんが、確か当時再試験になったのが九州全域の会場だったと思います。
そこでその各会場で、約一週間後に再試験を行ったのですね。
確かその再試験の日程でも、もしかしたら次の台風がぶつかるかもしれない・・・という可能性があり、
職員でヒヤヒヤしていたことを覚えています。

ということで、文部科学省からの報道をすぐにキャッチしたり、その内容を元に受験生に連絡を回すことが
できたので、そういう不測の事態でも対処できたのです。
もしもこれが、予備校や塾の力を借りていない(独学で高卒認定試験を受験する)人だったら。
・・・判断はかなり難しかったでしょうね。

このようなこともあるので、やはり事前にいろいろと想定しておくことが必要なのです。
基本的に九州以外の地域では、ほとんど問題が無いと思いますが、
該当地域の方は文部科学省からの報道に注目しておく必要があると思います。
最近はスマートフォンも広まっていますので、すぐに文部科学省のホームページが見られるように
しておくのもいいかもしれませんね!

私もできる限り情報を集めておこうと思いますので、判断に困った場合には相談してもらっても構いませんからね!

ということで、全国の高卒認定試験を受験する皆さん。明日からがんばって下さいね!

全国の受験生の中でも、とくにある方へのエールを送ります。
5月7日にご相談をいただいたお母様とそのお子様へ。とうとう本試験ですね。あれから変わりは無いですか?
会場に関しては、私よりも詳しいかもしれませんね。会場の近くにはコンビニ等がありませんので、駅の売店で飲み物や食べ物を準備しておくといいですよ!基本的に交通の便はいいところなので、無事に受験できることを陰ながら応援しています。
ぜひ、がんばって下さいね!良い報告をお待ちしています!
当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)