第2回高卒認定試験の願書を確認して

本日、第2回高卒認定試験の願書を受け取りに行きました。
今回は前回同様、部数をかなり少なめにして、できる限り他の受験生の迷惑にならないように
配慮させていただきました。

さて先ほどまで確認作業をしていたのですが、内容に関して大きな変化はありません。
ただし昨年同様、第2回の高卒認定試験は、センター試験の出願も行う場合にはかなり気をつけないといけません。

具体的には、第2回の高卒認定試験を受験する人がセンター試験を受験する場合、
センター試験の出願書類の中に「平成25年度大学入学者選抜大学入試センター試験出願資格申告書」という
書類を同封しなければなりません。

この書類には、第2回高卒認定試験の受験票をコピーし、貼付しなければならないのです。

その受験票が文部科学省から郵送されるのが、10月中旬の予定となっています。
それに対して、大学入試センター試験の出願期間が、「平成24年10月1日(月)~10月12日(金)まで」
つまり間に合うかどうか、かなり微妙なのです。
もし仮に書類作成時にトラブルが発生した場合、受験票発行が遅れてしまい、この期間に間に合わなくなることもあるのです。

一応高卒認定試験の出願書類には、「大学入試センター試験の出願期間に受験票が届かない場合には、
必ず出願締め切り前に”大学入試センター”に問い合わせてください」と、大きく注意書きがされています。
けれども、自分でこういう問い合わせをすることはかなり敷居が高いことですよね。

私は過去、何度かこういったケースで、文部科学省や大学入試センターと折衝をしたことがあります。
だからもしも出願で困ったことがあった場合には、何かしらの力になれるはずです。
もしも出願で困った時には、ぜひお早めにご相談ください。
私なりに解決のための工夫をしてみたいと思いますので。

さて時系列的には前後しますが、第2回高卒認定試験の出願期間は
「平成24年9月3日(月)~平成24年9月18日(火)※消印有効」です。
まだ出願期間が始まるまで、1週間以上あります。
しかし単位証明書類などは、夏休みの関係で発行が遅れてしまう可能性もあります。
くれぐれも出願に対しては、余裕を持ったスケジュールを想定されてくださいね。

ということで、一人でも多くの人が、これからの未来への道を拓くことができるように、
これからも応援を続けていこうと思います!

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)