とても嬉しい報告が!

今日メールにて、とても嬉しい報告を受けました。
以前の記事、台風と高卒認定試験にて書かせていただいた、
5月7日にご相談を頂いたお母様から、無事に高卒認定試験を合格したとの連絡があったのです!

私自身、電話でお母様とお話をしただけなので、生徒自身との面識は全くありません。
またお住まいも遠方とのことですので、お会いしたこともありません。
けれどもこのブログを通じ、うちの塾や私の事を信用してもらったという縁で、
今回の高卒認定試験は自分が受け持っている生徒の一人のような感覚で応援していました。

その結果が、無事に合格。本当に嬉しい限りです!

さてその相談を受けた内容は、ここで公開するわけにはいきませんが、
同様の状況で困っている方がいるかも知れませんので、その点だけお知らせしたいと思います。

実はその生徒さんは、持病のこともあり、あまり学校に通うことはできなかったようなのです。
それでも何とか、1~2年生までの単位は修得できたとのことでした。
しかしどうしてももう、学校という環境に行く事ができない。
そこで高卒認定試験を検討されていたのです。

高卒認定試験では、高校で修得した単位を元に、試験の科目を免除する制度があります。
そのためには、高校から「単位修得証明書」を発行してもらわないといけません。
しかしその高校では、在学中での単位修得証明書の発行はできないと断られたそうなのです。

単位修得証明書自体は、自分がどのような単位をどれだけ修得したのかを把握するために、
本来はどのような状況でも申請が可能な証明書のはずなのです。
しかし実際に、転校や高卒認定試験などの理由以外で発行してもらった人は少ないと思います。
つまりそこで、高校としての判断があったのだと考えられます。
(もしかしたら、正式に高校の内規として、単位修得証明書の発行の条件を設定していたのかもしれません。
だから事実関係が分からないまま、高校を非難することはできません)

単位修得証明書が発行してもらえないということは、高卒認定試験の科目免除の申請ができないということ。
だからこういう場合は、
① 科目免除を諦めて、高卒認定試験の全科目を受験する
② 高校を中退して籍を抜くことで、何としてでも単位修得証明書を発行してもらう
という2つの選択肢がすぐに考えられるのです。

しかし全科目受験することは、どうしても受験に対する負担が増加してしまう。
また高卒認定試験を受験する前に中退をしてしまったら、もしも後から学校に復帰したいとなった場合には
どうすることもできなくなってしまいます。
また中退をしてしまうことで、高卒認定試験に合格できなかった時には、完全に宙ぶらりんの状態になってしまいます。

そこでお伝えしたことが、単位修得証明書無しで一部の科目しか受験しないこと・・・です。
これで受験した科目に合格をしたタイミングで、高校の学籍を考えるというものなのです。
免除科目の認定が無いまま一部の科目に合格をしても、それは高卒認定試験の合格にはなりません。
けれども高卒認定試験の科目合格通知である「科目合格通知書」と、後から申請した
「単位修得証明書」とを文部科学省に提出することで、立派に「追加合格」として合格扱いになるのです。

メールには、すでに単位修得証明書を発行してもらい、「追加合格」の申請をされていることが付記されていました。

このような制度は高卒認定試験に対する知識が無いと、なかなか知る機会がありません。
だから本当に微々たるものですが、力になれたのでは無いかと思っています。
本当に頑張ったのは、高校卒業と高卒認定試験とを検討し、その合格を目指した本人に他なりません。
私はその頑張りを、きちんとした現実の結果にできるよう、アドバイスをしただけに過ぎませんから。

ただし十分に注意してください。
私はお母様からお電話を受けた際もはっきりと申し上げたのですが、
基本的には入学をした高校を卒業することが最もいい道なのです。
しかし現実にはどうしても不可能な場合もあります。その時にこのような制度を使って欲しいと思うのです。

言葉を変えると、ただ単に学校に通うことが面倒だから・・・という理由で高卒認定試験を受けたい、
というのは、逆に失うものがとても大きいのです。
決して安易に使う制度では無く、本当に困っているときにこそ使って欲しい。

そして本当に困っている状況だからこそ、塾に入る入らないは別として、少しでも力になりたいと願っているのです。

これからもしかしたら、同様の相談があるかもしれません。
またちょうどこの記事を読まれている人や、そのまわりの人に困っている人がいるかもしれません。
そんな方々に少しでもいい情報が提供できるよう、これからも発信を続けていきたいと思っています。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)