センター対策の準備

今日のブログは、まずこの画像から。

特別に何かあるわけでもない、ただのセンター対策の問題集です。
でも個人的には、すごく思い入れがあるんですよね。

今日、上の写真にあるような問題集を、全部で20冊ほど購入してきました。
そのすべてが、センター試験やその後の二次試験用の問題集です。
今までも授業などで必要になるものは揃えていたのですが、
やはり同じ形式、同程度の内容である問題集などは必須ですからね!

さてこれらの問題集になぜ思い入れがあるのかというと、これは去年のこと。
塾をやり始めてから少しして、大きな書店にこの手の問題集が山積みになっているところを目にしました。
その時生徒としては、高校受験を控えた中学生のみ。
だからその山を見ながら「来年はこういう問題集が必要になるように、高校生も塾に来てくれるようにしよう」
と心に決めたことだったのです。

おととい、とある生徒から「そろそろセンター対策を本格的にするべきなのか」という質問が出ました。
そこで塾として、どの程度のことができるか考えた上で、今日の問題集の購入ということになったのです。

ただし参考書も問題集も、それを購入することが目的ではありませんよね。
これをいかに活用するかがポイントのはずです。
だからその生徒にも、また他の受験生にも、この教材を最大限に使っていきたいと思います。

当ブログは、 にほんブログ村受験塾・進学塾豊前情報のランキング、
BLOG RANKING高校受験大学受験塾教育のブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると励みになります。もしよろしかったらお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)